オカルトでも、超常現象でもなく、単なる算数トリック
Q:次のフラッシュが不思議だ
http://www.exstatica.net/flash/psychic.swf
http://www.cyberglass.biz/index.php?option=com_content&task=blogcategory&id=14&Itemid=28
1. 2桁の数を思い浮かべましょう。例えば 23
2. 思い浮かべた2桁の数の数字をそのままたしましょう。2+3=5
3. 元の数から2.で求めた数を引きましょう。23-5=18
4. その数のシンボルを右側の表から探して、覚えたら、水晶玉をクリックしてみましょう。
あら不思議!水晶玉に覚えたシンボルが現れます。
A:
オカルトでも、超常現象でもなく、単なる小学校の算数の問題なのだろうと、質問者の方も気づいていると思います。
どんな2桁の数字であっても、質問の2と3を行うと、答えは9の倍数になります。しかも81以下になります。
(かけ算九九の9の段です。)
この証明は小学校6年生ぐらいなら可能でしょうから、お近くにいる小学生か中学生に聞いてみてください。
あとは、9,18,27,…,81に同じマークを割り当てておいて、クリックしたらそのマークが表示されるようにすれば良いだけです。
----
このフラッシュはAndy Naughtonという人が作ったものらしいが、あちこちで公開されている。
とても簡単な話で、二桁の数字からその二つの数字を引くということは、一桁目は単純に0になり、二桁目に9をかけた数字が残る。
必ず、掛け算九九の9の段の数字になることがわかっているのだから、あらかじめ同じマークを割り当てておけば良いだけのことだ。