音楽CDは、なぜ水曜発売が多いのか?
Q:音楽CDは、なぜ水曜発売が多いのか?
A:
オリコンでは「月曜日から日曜日まで」の販売数を集計して、売上げベストを発表しています。
http://www.oricon.co.jp/rank/index2.html
----以下引用
週間セールスランキングについて
音楽・映像ソフトを販売している全国約3020店の小売店(CDショップ、各専門店、レンタルや書籍等を扱う複合店、家電量販店など)、インターネット通販、CDショップを通したイベント会場等の売上調査をもとに、全国の週間売上推定数を算出したものです。なお、集計期間は毎週月曜日から日曜日までを対象としています。
----引用終わり
ところが音楽業界の流通には問題があり、配送に時間がかかるのです。
月曜日発売だと、その前の週に配送しなくてはならないのですが、そんなことをすると金曜日にフライング販売する店が出てきてしまいます。そうすると、売上げの集計が前の週になってしまって、他のCDに抜かれてしまいます。
そこで、水曜新発売して、その週に発送されるようにしているのです。
「オリコンで一位になる」こと自体が「宣伝」になるからです。
このネタはあちこちで公表されています。
例えば立命館大学の講座が次のURLで公開されています。
http://www.ritsumei.ac.jp/acd/cg/ss/2-gakubu/top-gakubu/06zennki/0422.htm
----以下引用
CDは水曜日に発売されることが多いという事実がある。これはオリコンが毎週月曜日から日曜日の集計をするということに起因する。一見月曜日に発売するのが最良に感じるが、実際月曜日に発売しようとすると、商品のCDが金曜日に納品されてしまい、金曜日に発売となり、売上の記録が2週に分離されてしまうのだ。そして水曜日に発売すると、CDの納品が月曜日より早まることはないので、発売には最良な曜日となった。
----引用終わり
----
オリコンの「週間セールスランキング」の集計に合わせてわざと水曜日発売にしている
ということは、まず間違いないだろう。
2番目のリンクは立命館大学で「オリコンエンタテイメント代表取締役社長の垂石克哉氏」の講義の一部である。
「今一番売れている曲を買う」という付和雷同な消費者の行動が、このような販売タイミングになっていると言える。