2006/06/13

OSとOSカーネル

Q:OSとOSカーネルの違いは何?
A:
最近のコンピューターは同時に多数のプログラムが動作しています。
一つのプログラムであっても多数のスレッドに分かれて動作することすらあります。
数多くのプログラムをOSが切り替えてCPUに計算させているのです。
このような機能を「タスクスイッチ」と言って、OSの最も核の機能であるため、OSカーネルが受け持つようになっています。

一方、いろいろな周辺機器、例えばプリンターやマウスなどのためのドライバーを組み込むプログラムなどもOSの機能なのですが、核の部分では無いため、OSカーネルは受け持っていません。

OS = OSカーネル + 取り外し可能な機能
おおざっぱに言えば、こういうことです。

----
あまりにおおざっぱな回答なので、誤解されたかもしれない。
「Linuxの強み」(The Linux Edge)
に次のような一節がある。
----
私は現実主義者なので、マイクロカーネルを実験的な性格のものと考えていた。単体のカーネルよりも明らかに構造が複雑なものと考えていた。そして、単体のカーネルより処理速度が著しく遅いと考えていた。
----
しかし、これはカーネルのモジュール化とは全く別の話だ。
そこら辺は、「Linuxの強み」を読むとわかる。参考URLに掲示しようと思いついたときにはベストアンサーがついてしまって更新できなくなっていた。