2007/07/11

どうしてアメリカは大学に研究用原子炉を持っているのに気に入らない国が原子炉を持つことを嫌がるのか→何とかに刃物

Q:どうしてアメリカは大学に研究用原子炉を持っているのに気に入らない国が原子炉を持つことを嫌がるのか
A:
NPT条約に加盟して、査察をちゃんと受けているのであれば、どんな国でも原子力発電所を持っていても構いません。
ところが、「査察を受けるのはイヤダ、NPT条約から脱退する」というワガママな国が核施設を持つことは、赤ん坊に拳銃、○○に刃物、ということになり、世界全体の平和を脅かす極めて愚かな行為です。

なお、日本でも原子炉を所有している大学があります。
国立、私立ともです。
東京、京都、立教、武蔵工業、近畿です。

----
おそらく質問者は、日本の5大学(国立・私立)が実験用原子炉を持っていることを知らなかったのだろう。
原子炉は正しく使われれば問題にならない。ただし、危険な国に存在することは「何とかに刃物」ということだ。