2006/11/04

私のipodは第何世代?-apple社の不便なポリシー

Q:私のipodは第何世代?
A:
一概にiPodと言っても確かに多くの種類がありますね。
自分の持っているiPodのモデルを区別するにはアップル社のページを見るのが一番確実です。
http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=61688

具体的にはモデルによって次のような違いがあります。
スクロールホイール、タッチホイール、またはクリックホイールが付いているかどうか
ハードディスクの容量
ディスプレイがカラーか、モノクロ画面か
Dock(ドック)コネクタの有無

apple社は彼らなりのポリシーがあるようで、コンピューターにもiPodにも、型番をつけないことが当たり前です。(マッキントッシュのモデルを見分けるのは非常に難しいものです)
そのようなポリシーをおしゃれだと思う人もいれば、不便だと思う人もいます。

----
apple社のポリシー(製品の型番を目立つところには付けない)は不便だ。
http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=301724
のように、細かい違いを元にモデルの違いを区別しなくてはならない。

iMacですらこの調子なので昔のMacだとやってられない。何考えているのだろうと思う。
モデルが違っても、動作するソフトウェアや接続できる機器に違いが無いならば(完全な互換性があるなら)、モデルが何かなんて気にしなくても良いかもしれない。
しかし、実際にはメモリーを増設する際にモデルがわからないと困るだろう。
ましてやCPUまで別の物が、「スタンドの底部のシリアル番号(EMC 番号)が印刷されたラベル」を見ないとわからないというのは、やりすぎだろう。